3月16日にサロベツ湿原センターのすぐそばにユキウサギがいました。
寝てる

はじめは耳をたたんで休んでいるようでしたが、しばらくすると気づいたらしく、耳をそばだてていました。先っぽが黒いです。
ユキウサギ

はせ
[PR]
# by saroeco | 2016-03-16 16:46 | 鳥類

冬の砂丘林

夏には藪や虫と戦わなければ入れない砂丘林ですが、冬は雪に覆われるため、スキーなどを履けば入ることができます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

針葉樹林が主体ですがミズナラ林もあります。
ミズナラ林

ミズナラ林3

巨木にはクマゲラの食痕もありました。
クマゲラ食痕

アカエゾマツ林もありました。
赤エゾ林

砂丘林の湖沼は凍結していてその上を歩くことができます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

凍結した沼の上はエゾシカなどの通り道になっています。
ジュンサイ沼

凍結した沼と利尻富士です。
利尻

砂丘林の際には冬でも凍らない湧水の池があり、生き物たちは水飲み場になっています。
湧水

冷え込んだ朝には枝に樹氷がついていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はせ
[PR]
# by saroeco | 2016-03-09 17:29 | 鳥類

キツネの交尾

2月25日に砂丘林の凍結した沼の上をキツネが渡っていました。

しばらくこっちに向かってきましたが、こちらに気づくと逃げていきました。
キツネ

今度は2頭で出てきました。
2頭

すると、こんな景色がよいところで、2頭がからみあっていました。
交尾

なんと交尾をしていました。今がその時期なのですね。
横

2頭は歩いては何度か交尾をしていました。長くて太い尾が邪魔なのか、雌は尾を横にのばしていました。
後ろ

はせ
[PR]
# by saroeco | 2016-03-05 21:27 | 鳥類

海岸にユキホオジロ

2月24日に稚咲内の海岸にユキホオジロがいました。
1羽

道路脇で何かを食べていました。
3羽

長谷部
[PR]
# by saroeco | 2016-02-24 18:21 | 鳥類

オジロワシ(羽幌港)

2月8日に羽幌港にオジロワシがいました。

防波堤にオジロワシ成鳥がとまっていました。
成とまり

車から出るとすぐに飛んで行きました。すごい爪です。
成鳥ツメ

幼鳥が電柱の上にとまっていましたが、こちらは警戒心が薄いのか逃げません。
幼左

じっくり観察させてもらいました。正面から見た感じ
正面

飛翔したところ 下面
幼飛翔下面

上面 風切り羽がぼろぼろです。
幼飛翔上面

まだ風切り羽や胸に白い部分がたくさん残っていますね。
止まりはね

はせ
[PR]
# by saroeco | 2016-02-09 19:32 | 鳥類