スズメ幼鳥

8月13日にスズメの幼鳥がいました。
横

幼鳥がたくさん出ていました。成鳥と比べて体色が薄いです。
縦

はせ
[PR]
# by saroeco | 2015-09-23 14:57 | 鳥類

2015年秋もヒシクイの季節到来です。
利尻

9月22日にサロベツにオオヒシクイがいました。
1飛び

隊列を組んで飛んでいました。
隊列

隊列横

ねぐらにもたくさんいました。
水面多数

水面1

はせ
[PR]
# by saroeco | 2015-09-22 17:16 | 鳥類

コムクドリの群れ

8月23日にサロベツにコムクドリの群れが電線にとまっていました。
群れ

コムクドリは幼鳥でしょうか?
コムク

よくみるとムクドリの幼鳥も混じっていました。少し大きいです。
ムクコムク

はせ
[PR]
# by saroeco | 2015-09-21 16:02 | 鳥類

150914天気境界&竜巻

視界を遮るものがほとんどないひろーーいサロベツの平原では空もひろーーーーーいので、周りの天気の様子もよく見えます。
外作業をしていると、遠くから雨や吹雪がやってくるのが見えることもしばしば。

今日はサロベツ湿原センターの周辺は終日晴天でしたが、北のほうで集中豪雨が降っているのが見えました。
e0340198_16442195.jpg
画像中央やや右で雨が降っています

e0340198_16562867.jpg
ちょうどこの時の雨雲レーダーの模様。赤いところが見えていた豪雨地帯ですね。

こういった天気の境目を「天気境界」と呼ぶそうです。天気境界がはっきりとよく見えるのもサロベツの広い空ならではですね。

・・・と、ここまで書いたところで今度は南の空に竜巻らしき雲が発生!!
天塩町の、方角的にはぎりぎり海の上だとは思いますが、市街地にかなり近い位置のようです。人的な被害が出ていないことを祈ります・・・

e0340198_16565183.jpg
ヨッシー


[PR]
# by saroeco | 2015-09-14 17:08 | 鳥類

8月30日に日本野鳥の会道北支部の探鳥会に行ってきました。

今回の探鳥地はメグマ浜と声問岬でした。

メグマ浜ではすぐにトウネン(右)の集団が現れました。メダイチドリ(左)も混じっていました。
メダイトウネン

メダイチドリです。浜なので近くから観察できます。
メダイ

少し大きいハマシギもいました。
ハマシギ

探していたミユビシギも現れました。
ミユビ

帰りにはアジサシがとまっていました。
アジサシ

アジサシ飛び

声問岬には警戒心の薄いトウネンがいました。
3羽

実に近いです。
トウネン

なんと水浴びまで始めました。
水浴び

参加人数は少なかったですが、疋田英子さんがじっくり案内してくれたので、充実した観察ができました。

はせ
[PR]
# by saroeco | 2015-09-13 10:23 | 鳥類