オオモズ

4月10日にサロベツにオオモズがいました。

3日くらい同じ木に滞在していました。
オオモズ

はせ
[PR]
# by saroeco | 2016-04-29 21:30 | 鳥類

桃色の脚のダイサギ

4月10日にサロベツに桃色の脚をしたダイサギがいました。

ダイサギの脚は黒と思っていましたが、亜種ダイサギの脚は婚姻色の時に桃色になるそうです。
ダイサギ

はせ
[PR]
# by saroeco | 2016-04-29 21:24 | 鳥類

蛙を獲るノスリ

4月8日に湿原センターの前にノスリがいました。

飛び回ってから急降下しました。
静止

また飛ぶと何かを持っていました。よく見ると足のようなものが見えました。きっと蛙を捕ったのでしょう。
蛙

はせ
[PR]
# by saroeco | 2016-04-28 22:37 | 鳥類

牧草地にカモメとヒバリ

4月4日にサロベツの牧草地にヒバリとカモメがいました。

ヒバリは騒がしいほどにさえずっていますが、地上ではとても見えにくいです。
ヒバリ

冠水した牧草地ではカモメが草をひっくり返して何かを食べていました。
カモメ

はせ
[PR]
# by saroeco | 2016-04-27 22:26 | 鳥類

稚内港にヒメウ

4月2日に稚内港にヒメウがいました。

なかなか見かけない成鳥です。
ヒメウ

後ろ姿でよく見えませんでしたが、カレイを捕まえたのでしょうか?
カレイ

オオセグロカモメが横取りしに来る前にあっという間に飲み込んでしまいました。
飲み込む

はせ
[PR]
# by saroeco | 2016-04-26 22:19 | 鳥類