天塩に越冬ムクドリ

12月21日に天塩町でムクドリの群れを見つけました。
ムクドリはこの地域では夏鳥ですが、まれに牧場の中で越冬していることがあるそうです。
ムク

天塩港のスズガモの群れの中にコオリガモが混じっていました。若い雌のようです。
スズ

こちらには雄・雌の成鳥がいました。
コオリ

長谷部
[PR]
# by saroeco | 2017-03-11 06:29 | 鳥類

王子の森のアカゲラ

12月20日に王子の森にアカゲラがいました。

森の中からコン、コン、コンと音がします。
アカゲラが餌を探して木をつついている音でした。
食痕

冬の静かな王子の森とアカゲラはよく似合います。
横

長谷部
[PR]
# by saroeco | 2017-03-07 22:37 | 鳥類

コオリガモ・クロガモ

12月9日に稚内港にコオリガモとクロガモがいました。

コオリガモ雄です。
コオリ雄

雌もいました。
コオリ雌

クロガモもいました。
クロ雄

足が見えました。手みたいな足です。
足

クロガモの雌もいました。
クロ雌

長谷部
[PR]
# by saroeco | 2017-03-05 08:30 | 鳥類

ビロードキンクロ

12月9日に稚内市の富磯漁港にビロードキンクロがいました。

若い雄のようです。
ビロキン

スズガモもいました。これも若い雄のようです。
スズガモ

長谷部
[PR]
# by saroeco | 2017-02-26 06:09 | 鳥類

ワシのなる木

2016年12月9日に稚内の川ぞいがワシのなる木になっていました。

南

こちらではもっとたくさんいました。
木

すべてオオワシです。
オオワシ集団

オオワシのかなり成鳥に近い個体です。
成鳥

長谷部
[PR]
# by saroeco | 2017-02-24 22:06 | 鳥類