<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コヨシキリ(メグマ沼)

5月24日にメグマ沼にコヨシキリがいました。

この日サロベツ湿原センターの木道でコヨシキリを自分の中で初認していました。
ついにうるさいやつが渡ってきました。湿原の夏の到来です。

先週までいなかったメグマ沼でもコヨシキリの姿がありました。
穂

草や木の高い所でよく鳴いていました。
木

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-05-31 21:08 | 鳥類

牧草地にチュウヒ

5月20日にサロベツの牧草地周辺にチュウヒがいました。

今は繁殖期なので、この個体は雄でしょうか。
下面

サロベツ湿原周辺でなくてもこの辺ではいるのですね。
上面

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-05-30 21:29 | 鳥類

木の音を聞く?アトリ

5月19日にカブト沼で変わった行動をするアトリを見つけました。

木の枝にアトリがとまっていました。
アトリ

このときは気がつかなかったのですが、写真を後で確認すると、木に頭を横向きにつけてまるで木の音を聞いているように見えます。
木に頭

なにをしていたのでしょうか、不思議です。

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-05-29 21:33 | 鳥類

5月19日にオバパワーの筆頭をつとめる方に稚内周辺の鳥観察地点を教えていただきました。

大沼でアマサギを見た後、沼のほとりでシギを発見。
沼

タカブシギでした。
タカブ

筆頭さんは声問川のほとりでカッコウ?を見つけました(お腹を見た感じは黒い線が薄く見えました)。筆頭さんがカメラの準備をしている間に頭の上からすかさず激写。
カッコウ

私はツツドリの鳴き声はよく聞いていますが、まだカッコウの鳴き声を聞いていません。来ているけど疲れていて鳴かないそうです。

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-05-28 21:18 | 鳥類

エゾシカ2歳雄

5月19日にカブト沼のほとりにエゾシカがいました。

袋角の雄です。新緑の緑がきれいです。
雄

こちらは2歳の雄がいました。袋角ではないです。若い雄の角は生え替わらないのでしょうか。
2才雄
はせ
[PR]
by saroeco | 2016-05-27 21:03 | 動物

天売島でギンムクドリ

5月14日に天売島にギンムクドリがいました。

天売島にいたときは小鳥を見ている暇はありませんでした。今回も忙しかったのですが、なかなか来ることができないので、どうにか時間を作っていきました。

礼文島の芝生で観察した珍鳥に味をしめ、天売島でも芝生のパークゴルフ場に向かいました。

早速マミジロツメナガセキレイを発見しました。
マミジロツメナガ

近くにコムクドリがいたので、いちおう証拠写真・・・。家で確認したらギンムクドリじゃないですか!
ギンムク

コムクドリと思っていたので、まともな写真がその1枚しかありませんでした。ギンムクドリはツメナガセキレイの右側でボケていました。
ボケ

強気にも追い払っていました。
追い払い

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-05-26 20:48 | 鳥類

シマリス

5月13日にサロベツの橋のそばにシマリスがいました。
シマリス

林にはエゾリスもいますが、サロベツではシマリスのほうが主流のようです。

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-05-25 22:00 | 動物

5月12日にサロベツ湿原センターの前にアマサギがいました。
前

橙色の婚姻色ではありませんでしたが、うっすらと頭に橙色がかかっています。
歩行

芝生や水辺でえさをとっていました。
水辺

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-05-24 18:35 | 鳥類

礼文島の鳥たち3

5月10日に九種湖湖畔などに小鳥がたくさんいました。

まずは一番たくさんいたアオジです。
アオジ横

石の上にはノゴマがとまっていました。
ノゴマ

湖畔のヤナギの木にはヒガラがとまっていました。
ヒガラ1jpg

花を一生懸命食べているようでした。
ヒガラ2
ヒガラ3

ベニマシコはふきの花を食べていました。
ベニマ蕗

雌もいました。
ベニマ雌

礼文島ではコマドリが賑やかに鳴いていました。
コマドリ前

とてもきれいな声で鳴くのですが、やぶの中にいるためなかなか姿を見ることが難しいです。
コマドリ横

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-05-23 21:26 | 鳥類

礼文島の鳥たち2

5月10日に九種湖にダイサギ・チュウサギがいました。

九種湖湖畔を歩いていると白いサギがたくさんいました。

ダイサギです。
ダイサギ

全部ダイサギかと思っていましたが、よく見るとチュウサギも混じっていました。
チュウサギ

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-05-22 21:20 | 鳥類