カワアイサ

4月11日にサロベツの水路にカワアイサがいました。

警戒心が強く近くから写真を撮るのが難しいと思っていましたが、雄のきれいな夏羽です。
カワアイサ

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-04-30 21:37 | 鳥類

オオモズ

4月10日にサロベツにオオモズがいました。

3日くらい同じ木に滞在していました。
オオモズ

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-04-29 21:30 | 鳥類

桃色の脚のダイサギ

4月10日にサロベツに桃色の脚をしたダイサギがいました。

ダイサギの脚は黒と思っていましたが、亜種ダイサギの脚は婚姻色の時に桃色になるそうです。
ダイサギ

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-04-29 21:24 | 鳥類

蛙を獲るノスリ

4月8日に湿原センターの前にノスリがいました。

飛び回ってから急降下しました。
静止

また飛ぶと何かを持っていました。よく見ると足のようなものが見えました。きっと蛙を捕ったのでしょう。
蛙

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-04-28 22:37 | 鳥類

牧草地にカモメとヒバリ

4月4日にサロベツの牧草地にヒバリとカモメがいました。

ヒバリは騒がしいほどにさえずっていますが、地上ではとても見えにくいです。
ヒバリ

冠水した牧草地ではカモメが草をひっくり返して何かを食べていました。
カモメ

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-04-27 22:26 | 鳥類

稚内港にヒメウ

4月2日に稚内港にヒメウがいました。

なかなか見かけない成鳥です。
ヒメウ

後ろ姿でよく見えませんでしたが、カレイを捕まえたのでしょうか?
カレイ

オオセグロカモメが横取りしに来る前にあっという間に飲み込んでしまいました。
飲み込む

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-04-26 22:19 | 鳥類

牧草地の雪解け

3月26日の牧草地の様子です。

3月終わりにもなると、雪が融け牧草地が見えてきます。この対照的な雪の白と牧草地の季節が好きです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂丘林の向こうから利尻富士もみえました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-04-25 22:11 | 鳥類

飛行機から見たサロベツ

4月4日と6日に稚内から羽田まで飛行機に乗りました。とても天気が良かったので、サロベツの様子を窓から眺めることができました。

幌延の砂丘林です。残念ながら、砂丘林に沼はほとんど残っていないようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左下が幌延ビジターセンターです。長沼とパンケ沼が見えます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペンケ沼です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左下に泥炭採掘跡地が見えます。サロベツ湿原センターは右上の円山の林の中にあります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

芦川のあたりです。川が大氾濫しています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1年前まで住んでいた羽幌上空です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天売島(上)と焼尻島(下)です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-04-24 21:50 | 植物

ジョウビタキ

4月19日にサロベツでジョウビタキがいました。
枝

3月終わりから4月始め頃の一時通過すると思っていましたので、やや遅い来訪でした。
雄

こちはは雌です。
雌

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-04-23 14:11 | 鳥類

冠水した牧草地の水鳥

4月4日にサロベツの冠水した牧草地にオオハクチョウがいました。
群れ

冠水した牧草地は春のサロベツならではの絶好の餌場です。
オオハク

羽を広げていました。
羽

オオヒシクイも少し混じっていました。
オオヒシ

農道が水路のようになっていました。
水路

はせ
[PR]
by saroeco | 2016-04-09 14:07 | 鳥類