よいお年を

今年も終わりが近づいてきました。

今年の冬は雪が早く降ったももの、その後暖かかったため雪が融けてしまいました。
木

このため、利尻富士が見える日が続きました。
利尻

年末を迎え寒さがやってきました。
年が明けてからはどうなるのでしょうか。

良いお年をお迎えください。
[PR]
by saroeco | 2015-12-31 16:37 | 鳥類

ゴジュウカラとアカゲラ

冬のサロベツは鳥たちの影が薄くなります。

レンズが壊れ、せっかく新しいレンズに買い換えたのに、なかなか新しいレンズで撮る機会がありません。

なんでもいいから撮りたいと林に入って探し回りようやく出会ったゴジュウカラ。木の皮をつついていました。
ゴジュウ

同じく木の皮をつついていたアカゲラ。
アカゲラ

次は飛んでいる鳥を撮りたいです。

はせ
[PR]
by saroeco | 2015-12-30 16:28 | 鳥類

稚内オオワシ

12月8日に稚内の増幌川周辺にオオワシがいました。

電柱にとまっていました。
止まり
ジャイアン 撮影


とんでいます。
飛翔
ジャイアン 撮影

はせ
[PR]
by saroeco | 2015-12-29 15:21 | 鳥類

稚内コオリガモ

12月5日に稚内港にコオリガモがいました。

稚内港なら珍しくないと聞いていましたが、やはりいました。
コオリガモ

クロガモもいました。だいぶ警戒心が薄いようです。
クロ

はせ
[PR]
by saroeco | 2015-12-28 15:39 | 鳥類

ハヤブサ幼鳥

12月7日に湿原センターのそばのポールにハヤブサ幼鳥がとまっていました。
ハヤブサ幼
ジャイアン 撮影


はせ
[PR]
by saroeco | 2015-12-27 14:57 | 鳥類

カニを食べるワシカモメ

11月20日にノシャップ岬の近くにワシカモメがいました。
ワシ

こちらへ近づいてきたのでどうしたものかと見るとカニを捕まえていました。
カニ

しばらくすると大きな口を開けてカニを丸呑みにしてしまいました。
のむ

はせ
[PR]
by saroeco | 2015-12-26 14:14 | 鳥類

稚内でカナダカモメ

12月8日に稚内でカナダカモメが出ました。

背中の色はワシカモメのようですが、初列風切りの先はセグロカモメのように白と黒です。後ろにいるオオセグロカモメよりかなり小さく見えますすね。
カナダ
先崎理之 撮影


はせ
[PR]
by saroeco | 2015-12-17 08:28 | 鳥類

冬の湿原

12月7日にスキーで冬の雪原を散策しました。

湿原はもう一面真っ白です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


夏には踏みいることができない湿地を冬ならスキーで入ることができます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらく歩くと雪が積もっていないところを発見。小さな川、またはわき水が出ているのでしょう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木道もすっかり雪に覆われていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はせ
[PR]
by saroeco | 2015-12-07 17:12 | 鳥類