カテゴリ:未分類( 7 )

蛙を運ぶチュウヒ

4月12日にサロベツにチュウヒがいました。
広げ

雄です。
横

鋭い目つきでチュウヒは湿原の中を飛び回り、餌を探していました。
探す

降りたかと思うと、蛙をつかんでいました。
蛙

オオハクチョウも渡っていました。
オオハク

長谷部


[PR]
by saroeco | 2017-05-22 06:19

オジロワシ成鳥

4月9日にサロベツでオジロワシが飛んでいました。
横

きれいな成鳥です。
斜め

長谷部


[PR]
by saroeco | 2017-05-21 05:03

牧草地にセイタカシギ

4月9日にサロベツの冠水した牧草地にセイタカシギがいました。
セイタカ

水たまりとなった牧草地で餌を探していました。
牧草


近くの川にはキンクロハジロやコガモがいました。
キンクロ

コガモ

長谷部


[PR]
by saroeco | 2017-05-18 05:23

埼玉の鳥類

毎年正月になると埼玉に行きます。

その近くにある三貫清水という緑地に朝鳥を見に行くのを楽しみにしています。
冬にはたくさんの鳥がいます。シマエナガじゃないエナガやミヤマじゃないカケスもいました。

普通にそのへんにいるメジロです。
メジロ

モズもいました。
モズ

オオバンが冬鳥としていました。
オオバン

鴨川という川にコガモがいました。
コガモ

長谷部
[PR]
by saroeco | 2017-03-18 22:45

幌延でのガンカモ調査

10月15日(木)、南幌延にある三日月湖にガンカモ類がねぐら入りしている
という情報をいただき、夕方早速行ってみました。
e0340198_09344845.jpg











周辺の牧草地にオオヒシクイを発見!この写真は少ないですが、
大群で羽を休めている箇所もありました。

e0340198_09450581.jpg











それらがねぐら入りするのを期待していましたが、今回は別の三日月湖へ行ってしまったようです。
残念。それでも秋の綺麗な夕暮れを見ることができました。

下沼の牧草地をはじめ、まだまだ数千羽単位でマガンやオオヒシクイが見られます。
是非観察してみて下さい。

G

[PR]
by saroeco | 2015-10-17 09:47

ハチクマ

サロベツではありませんが、6月18日に留萌でハチクマがいました。

尾羽の一部が欠損していますが、雄のようです。
ハチクマ2

はせ
[PR]
by saroeco | 2015-09-10 11:05

ハイタカ餌持ち

サロベツではないですが、7月17日に留萌市にハイタカがいました。

ちょうど小鳥の幼鳥がたくさんでていました。これはホオジロの幼鳥です。
ホオジロ幼

するとハイタカが餌の小鳥を運んでいました。
ハイタカ餌持ち

はせ
[PR]
by saroeco | 2015-09-09 12:45