7月16日に稚内のコウホネ沼にシマセンニュウがいました。
%e3%82%b7%e3%83%9e%e3%82%bb%e3%83%b3

この時期でもシマセンニュウはいますが、なかなか姿をみることはできません。このときは珍しく見えるところで鳴いていました。
%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%9a%e3%82%8a

近くにオオジュリンがいました。
%e3%82%aa%e3%82%aa%e3%82%b8%e3%83%a5

はせ
[PR]
# by saroeco | 2016-09-27 23:42 | 鳥類 | Trackback

ツバメの幼鳥と成鳥

7月10日にサロベツにツバメがいました。

これは幼鳥
%e5%b9%bc

こちらは成鳥
%e6%88%90

この近くで繁殖しているのは明らかです。

しかしツバメと言えば、商店や住宅などの屋根の下で繁殖していると思っていたので、どうして牧草地にたくさんいるのだろうと思っていました。

近くの酪農家の家の周りにたくさん飛んでいたので、その牛舎などで繁殖しているのでしょう。来年はその様子を調べてみたいと思います。

はせ
[PR]
# by saroeco | 2016-09-20 07:00 | 鳥類 | Trackback

足環付きのオオジュリン

6月29日にサロベツで足環付きのオオジュリンを発見しました。

右足に金属のわっかがついていました。番号などはわかりません。どこかでつけてられたのでしょう。
%e8%b6%b3%e7%92%b0

近くにはツメナガセキレイもいました。
%e3%83%84%e3%83%a1%e3%83%8a%e3%82%ac

はせ
[PR]
# by saroeco | 2016-09-19 20:35 | 鳥類 | Trackback

猿払でエナガ

7月6日に猿払でエナガを見つけました。
%e6%9e%9d

夏にエナガを見ることは珍しいです。若い個体でしょうか?
%e6%9c%a8

はせ
[PR]
# by saroeco | 2016-09-11 07:40 | 鳥類 | Trackback

神秘の沼 カムイト沼

7月6日にカムイト沼に行って来ました。猿払村にあるとても静かな沼です。カムイ= 神 ト= 沼 神の沼という意味でしょうか。
横

こちらは6月16日に行ったときの様子です。鏡のような湖面でした。
縦

周りにある木道にはシオヤトンボがとまっていました。
シオヤトンボ

はせ
[PR]
# by saroeco | 2016-08-30 21:16 | 風景 | Trackback